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31) 柳生心眼流の免許体系23 決心するのに10年かかった
10月25日 (土) は拝島大師で大塚篤先生の主催する天然理心流の「第11回奉納演武」に特別演武として参加させていただきました。大塚先生があいさつでおっしゃっていらしたのは「武道は人格形成の道であるとともに、これからはますます武道に哲学が必要となってくる」ということでした。それがなければ単なる殺し合いになってしまうからです。直会でも先生が若いころ入門してからずっと考え探求してこられた天然理心の心をお話しくださいました。私のように師範となり一見「出来上がった」ように見える人間に、こういうお話を話してくださる先生はなかなかいらっしゃらないです。本当にありがたいことだと思いながら帰ってまいりました。
今日は私が武道の修行中に巡り合った先生方についてお話します。高校生の時は実家の前で松田隆智先生の書かれた本をめくり中国拳法を自主稽古していました。昭和60年に仙台に転居して、全日本中国拳法仙台支部で只野正孝先生に主に中国拳法・大和道を教えていただきました。ここで初めて柳生心眼流の基本二十一箇条を教わり「すごいな」と感動しました。休み期間に帰京すると東京では佐藤金兵衛に教えていただきましたし、当時臼井真琴先生、高橋先生にも教えていただいたことがありました。佐藤金兵衛先生は大学の先輩でもありましたので、先生も武道以外の事もお話しくださいました。中国拳法は形意拳、太極拳、八卦掌などたくさんの流派があって、それらを併修する形になっていました。しかし自分にはたくさんの流派を習得するというのは難しいとわかり、大学4年の春に柳生心眼流一本にすることに決めて仙台柳心会に入りました。最初に師範代としていらしていた千葉昇先生が指導してくださいました。当時は月に1回程度、星国雄先生がおみえになり、そのほか、南方から星憲明先生、小野寺肇先生、佐藤清光先生、佐藤永一先生など多くの先生が代稽古をつけてくださいました。星国雄先生の一番弟子である佐藤輝男先生も花泉でお世話になりましたし、島津兼治先生も年何回かいらしていました。(このころのことは別に詳しく書いていきたいと思います)
初めは先輩方に教わりながらしばらくは同期と一緒に稽古していましたが、あることがあって、私は月1回程度一関に行って星国雄先生に直接指導いただくことにしました。このころ島津兼治先生のご縁で影山流居合を羽川安穂先生に2年間ほど教えていただきました。羽川先生は刀剣の装具を作成する白銀師でもあったため、武具についてもいろいろなことを教えていただきました。2年したところで「君は柳生心眼流をした方がいい」と諭され、以後は本当の意味で柳生心眼流のみとなりました。平成3年に大学を卒業して医師となり、一関で初期研修をしていましたがはじめの1年間は星先生はお話のみでした。2年目は「そろそろ稽古をしようか」といって、いろいろなところを借りて稽古をつけてくださいました。平成5年春に仙台に戻り、すぐには復帰できなかったのですが平成7年春に仙台柳心会に復帰しました。そこではいろいろなことが起こっていて驚いたのですが、こうしたことをきっかけに「自分は何があっても星国雄先生について行こう」と決心をしたのでした。大学院を卒業して平成10年に一関に戻り、以後は総本部総務として先生を支えながら先生が平成18年に亡くなるまで師事しました。18年ほどの期間先生に教えていただいたことになります。
このように私自身もこれだけいろいろな先生方にご恩をいただきながら経験をさせていだき、一師に就くことを決意したのは武道を初めて10年以上たってからでした。武道をこれから始める若い方は、必ずしも一流派と決めなくてもいいと思っています。最初はいろいろと習ってみていいし、最終的に自分がどの流儀を進んでいきたいのかもその方の自由です。もちろん併修するなら両方の先生方の許可を得る必要がありますし、武道では礼節はとても大切です。また、はじめから柳生心眼流ひとつで行くという方もいらっしゃると思います。これはご縁ですし、その方にあった武道が見つかるといいと思っています。
道元禅師は「一句の恩なお報謝すべし。一法の恩なお報謝すべし」とおっしゃっています。自流の先生、同門の方々、他流の先生方からも一言、一手も教えていただけば、ご恩を大事に思うべきです。それだけでなく、生涯に出会う武道家の方々、師範の先生方から、それだけでなく一般の方々から、目の前のありとあらゆることからも、自分が教わる身となり、謙虚に心を澄まして「聞く」「見る」「感じる」心を保つことができれば教えをいただけるようになります。そうなると武道は生き方になります。武道の心をもってどう生きていくか、つまり「兵法は生きること」になります。
30) 柳生心眼流の免許体系22 めぐりあいと「執心」
武道の稽古を続けていると、事情で続けられなくなったり、先生が亡くなってしまうことがあります。伝統文化ではみなそういうことがおこりあるわけですが、その後どうするかは千差万別でしょう。稽古をやめてしまうこともあるでしょうし、思い切って別な流派を学ぶという方もいらっしゃるでしょう。脇道にそれますが、私の大成しなかった茶道稽古の話をさせていただきます。
私は中学生の時に必修クラブで表千家流の茶道を習いました。高校1年生からは稽古場に通うことを希望して表千家の先生を探しましたが、近くでは見つからなかったので母の知り合いの裏千家の先生である田村宗弘先生のところに通い始めました。私はその先生をとても尊敬していたし、のめりこむように茶道に打ち込んでいました。昭和60年東北大学入学とともに仙台に来て楽心会茶道部に入りました。このときの先生は東北大学理学部名誉教授で書家としても有名な有井宗楽 (書家としては陵雲) 先生という方でした。仙台土産で有名な「支倉焼」の包み紙の字を書いた方です。裏千家流の茶道部に属しながら、若気の至りで石州流の清水道幽先生のお宅にも通って1年ほど稽古をつけていただきました。先生は当時最晩年で、茶人の至るところとはこのようなものなのかという枯淡の境地でした。しかし2流派のかけもちはすべきでないし、できないとわかり裏千家流1つに打ち込むことにしました。その後有井宗楽先生の一番弟子である山中宗貴先生に教えていただき、家元の夏期講習にも参加させていただきました。先生の推薦で仙台の茶家としてたいへん有名な岡崎家の先生方にもついてとてもよく教えていただきました。しかし私のもともとの師が田村宗弘先生であったため、免許はすべて田村宗弘先生にお願いして正引次というところまでいただきました。その後武道が主になったしまったこともあり、茶道からは離れましたが一関にいたころに晩年の田村先生をお招きして茶事を催し大変喜んでいただきました。先生が亡くなったのを機に茶道はやめることにしました。ただその後も全く忘れることはできず、ときどき真似事をしています。この縁で家内も一関時代に裏千家の先生に入門して稽古し、長野から知り合いの全くいない東北に来て大変よくしていただきました。娘も赤ちゃんの頃からその教室に連れていきましたので、幼いときに入門を願ったのですがかないませんでした。大学4年生になって茶道をならいたいと言い出し、「どの流派でもいいから自分で選びなさい」と言って京都にある流派をありったけ挙げてメールしました。茶道の流派も沢山ありますが、最終的に裏千家流に決めて稽古に通っています。私は大成しませんでしたが、はからずも3人とも裏千家流に縁をいただくことになりました。
何を言いたいかというと、ある伝統文化を学ぶには、流派や先生との巡り合いというのがとても大切だということです。現代の芸術でもそうかもしれないです。自分に合っている流派、先生、環境に巡り合えることが大切です。あるときには次々といろいろな先生に巡り合い、あるときはなかなか縁が合わず、いろいろな環境、波に合いながら、あるときふっと巡り合う。なぜ巡り合うかといえば「好きだから」ということ。やめてもなんかモヤモヤして、またやろうかなと思う。こういうのを昔の言葉でいうと「執心」といいます。伝書にも「仁にして執心懇望に於いては相伝すべし」と書いてあります。ある人は茶道執心、ある人は武道執心,ある人はサッカー執心、ある人はコーラス執心、ある人は料理執心、ある人はお酒執心?・・・いろいろな執心があります。
29) 柳生心眼流の免許体系21 伝書研究の落とし穴 その3
これは最初からはしないのですが、場合によってはわざと違えて書く場合もあります.わかっていて無茶振りみたいな感じです。こういう例を星国雄先生も私にも伝書で示してくださったことがあります。でも私からすると「先生、今まで十分いろいろ教えて頂きましたから、そんなことわかってますよ」くらいのことです。先生を信じていますからそういう試し振りされても、動じる必要はありません。「ああ、また先生が別なことを言っている。でも自分はこう行く」でいいのです。こういうのは禅的な感じがします。教わった技、教えていただいた先生、伝えてくださった先師様を信じるのが私たちの伝統です。不審があればどんどんお聞きしましたし、「先生、あれはこう書いてありましたが、こういう理解でいいですよね。」と申し上げ、先生もそれでよければ「そうだ」と答えてくださいました。伝書は読み込んで暗記するほどでなければいけません。
このような伝統的な伝書の書き方というのはずっと守られてきました。伝書をみるとその方がどのくらい素晴らしかったかも、師匠と間になにか問題があったようだということも分かるといわれている・・・と星国雄先生はおっしゃっていました。これは技をみてもそうです。
小山左門の流れや他の流れでもある時代まではこれが残っていたようです。以前、南部藩に伝わった流れの江戸時代の伝書の写しをみせていただいたことがありました。もしある方がこの伝書を持って私に再入門したいと言ってきた場合、この方がどのくらいの技を教わっていて、どの位のことをこちらが教えたらよいかというのも薄々感じてしまいました。これは自分でもビックリしたのですが伝書を見てそう感じてしまうのです。不思議です。江戸に伝わった流れの伝書でも、ああこれは霞伝書 (霞をかけられた人の伝書) だなと気づくことがありました。盛岡に伝わった流れの伝書では、これは2代目からうちの流れとは異なるのですが、これは間違いなく相伝伝書であるというのもありました。言葉・語句ではなく、流儀の書き方が同じなのです。
私もそうですが伝書を書くとき、師匠は弟子のことを思い浮かべながら、その方のためのたった1本しかないオーダーメイドの伝書をあれこれ考えて作ります。書いていると文章に同化してしまって先師様が私に話しかけてくださっているように感じることもありますし、自分でも「こういうこととが大切なんです」という思いを込めて門人の方に教え諭すように口ずさんで書いていたりします。気に入らない場合は大変ですがはじめから書き直すこともあります。すべて同じなら印刷して署名だけすればいいでしょうが、そういうものではないのです。
28) 柳生心眼流の免許体系20 伝書研究の落とし穴 その2
伝書には同じことが別の表現が出ていたりします (〇詰、〇殺、〇切)。これはあるニュアンスを伝えています。その方にはそういう風に教えたんだろうなと受けます。
右足とかいたり左足と書いたりします。右足と書くべきところを左足で書いてあっても、それ私たちの流れでは大きな意味を持ちません。もともと技は右でも左でもよいのです。右でも左でも動けなかければなりません。それは状況次第です。
他の流れでどちらの足を出して、その次はこう動いてなどと書いてある伝書を見たことがありますが、それは初めの段階でどのように教えるかであって、そこを通り抜ければ、つまりその技の大切なところが分かれば右でも左でも変化できます。私も初めの技はだいたい同じに教えますが、その方にははじめからは無理だと思えば少しやさしいやり方に変えて教えます。十分習得いただいてから本来のものを教えます。習得できてきた方には変化の方法や、大切なところや意味を説明して導きます。こういうのは「前、本、後」といいます。もともとの技がどこにあるんだろうというくらいに変化します。でも同じ技です。このように使えて、初めて生きた技になります。
でも無茶苦茶に変えているわけではないので法則性があります。どこかで見たものをまねて作っても、法則性がなくバラバラなものを寄せ集めただけなのでわかってしまいます。木の幹がなくて枝葉だけ寄せ集めたように見えるからです。反対にその法則性で変化していれば、江戸時代であっても間違いなく先師様がこの流れの方に渡したのだということもわかります。柳生心眼流と名乗っても、本やビデオ、演武などをみて作ったか、師伝を受けているのかはこういうところで判断されます。
27) 柳生心眼流の免許体系19 伝書研究の落とし穴 その1
口伝では流祖は門人の機根や好み、興味によって教えることを変えたといいます。仏教ではお釈迦様の時代から対機説法と言って、その人の悩みや求めに応じて、必要な法を説きました。流祖もすべての人に同じ形の習得を強い、同じ技術を教えるということはしませんでした。流祖はいろいろな武器術の使い方を知っていたでしょうが、柔術を求める人に無理に剣術を教える必要はありませんし、剣術を求める方に無理に槍を教える必要もないです。時代背景から考えれば農民は剣術を習うことは難しかったはずです。しかし自衛手段は必要ですので、それに必要な技ということになります。ですので、もともとそのような教授法だったのです。流祖の門人でも流名 (例えば「柳生心眼流剣術」とか、「柳生心眼流槍術」とか、「柳生心眼流柔術」でしょうか) はさまざま、箇条数もさまざまだったけれども、その身の動きは皆同じだったと二代が述べています。江戸時代寛政年間の伊達藩の調書にも柳生心眼流は3か所に出ていて、それぞれ伝える内容が異なっています。これは担当者が上申したものでありしかも抜き書きですので、実際にはもっといろいろ違う流れが存在していたと考えられます。
私もいろいろと技をいただいていると教えるのも大変ですし、稽古道具や演武に必要な甲冑や道具を用意するのはかなり大変な作業です。その方が柔術だけで十分というならそのような教え方をしてもよいと思っています。その人一人ひとりは自分の身が守れればいいことです。それなら目録か甲冑免許くらいで十分ですし、全員が師範になる必要もありません。
したがって柳生心眼流の伝書は初めはだいたい同じなのですが、奥に行くとその人に伝えた内容によって大きく変わります。ただこのためにいろいろなことが混乱しているのも事実です。ここは今までの歴史を考えながら私なりの書き方をしているところもあります。
もともとあるものでも一部しかかいてありません。そこから何項目かを選んで書いて、あとは口伝します。別の方への伝書では別の項目の組み合わせになっていたりします。流儀の内容を変えたり革新しているわけではないのですが、それがわからない方は時代によって変化したとか、発展したとか解釈してしまう可能性があります。師匠が「この方にはこういうことが大切だ」と考えて詳細に稽古し教えた項目が重点的に書かれているはずです。つまり師匠の思いが現れているのです。これはとても大切です。これが分からないと師匠の心が受け取れないからです。このほかにも師匠の思いを伝える方法がいろいろありますが、これは口外しない方がいいのでここでは書きません。
