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2025-06-11 00:24:00

11) 柳生心眼流の免許体系3   「裏は広い」 その1

そもそも免許とはどういう意味でしょうか。免許のもともとの意味は許可することです。昔の師匠は「誰々に目録を許した」という言い方をしていました。「そろそろ次の段階のことを習ってみましょう」という許可です。武道も自分の固定概念にとらわれていて、自分だけでは上達できないことがよくあります。教えてもらって気づく。「え、そんなことってあるの?」と思う。つまり世界が広がるということです。自分では気づいていない世界を気づかせていただく。これが大切です。

私自身はいろいろ教えていただいて「自分ではこんなこと思いつかなかったよな」という思いが多々あり、ただ一生懸命に先生についていきました。

星国雄宗家も「甲冑術は星国雄が作ったものだといわれるが、もしそれが本当なら俺は天才だ」「相伝を許されたとき、これはすごいことだぞと思った」とおっしゃっていました。そう、並の人が考え付く事ではないです。私のように才能のないものが習う。歴代の先師様たちもそういう思いでここまでもってこられたと思います。流祖や先師様たちがいらしたからこそ、またそれを支えてくださった方々がいたからこそ今私たちが習うことができる大切な技です。自分で考えられる天才の方はうちで習わないでいいと思います。自分で技を編み出せばいいのですから。

私は武道だけでなく茶道、能楽、書道なども習ったことがあります。茶道では免許は「その段階に達した」ということを証明するものではなく「次のお点前を稽古しはじめましょう」ということです。能楽なら「難しいですが次の曲を稽古しましょう」「次の仕舞を稽古しましょう」という許し状です。日本文化はそういうところがあります。いただいて終わりということではなく、どのことがらも頂いたら一生かけて修行して深めていくものです。

武道であれば技は代表的な状況についてなので、まずそれを正確に覚え、その間を埋めて千変万化に対応できるようにするのは自分です。このことを伝書の裏側が白紙なのにかけて、「裏は広い (白い)」といいます。いろいろなことに気づいてできるようになるには時間がかかります。それを「心が育ってくる」といいます。そうなるまで師匠も待つべきだといわれています。星国雄宗家は「待つのはつらい」とおっしゃっていました。教えたいが、それでも心が育つまで待つ。このように少しずつ教えていくのが伝統的に方法です。彦十郎先生も星国雄宗家に「なんでもチャンチャンと教えるものではない」とおっしゃったそうです。ですが全く教えないで黙って待っているわけではないのです。それができるようになるために、ずいぶんいろいろなアドバイスがある。これが口伝として集積されているのです。

2025-06-03 23:42:00

10) 柳生心眼流の免許体系2 免許の基準は身のかわし

前回、同じような免許があっても習っている技は同じではないという話をしました。ではその人がその免許をいただいたというのはどういうことを示すのでしょうか。これはその人がどのくらい流祖の教えようとした体の動き、つまり「身のかわし」をできるようになったのかということです。星家の流れではたとえば切紙は形をある程度正確にとれて勢いがましてきたこと (技が切れてくる) を師匠が認めたことになります。目録では相手に対応して自分も自由自在に速く動ける (どのようにも動く) ようになってきたということです。このように私たちは身ごなしで段階を決めています。もちろん完全ということではないです。その段階に入ってきたということです。私は少し前でも免許をお出しすることが多いです。多くの方々に次の世界に触れていただきたいからです。

 星家の流れではだいたいの場合、柔術の技である基本二十一箇条によって身のかわしを見ます。実はこういうことは柔術でも、剣術でも、棒術でも同じですので、何を教えても同じように段階をみることができます。

 なかなか分かっていただくのが難しいのですが、柳生心眼流兵法というのは、柔術で入っても、剣術で入っても、他の武器術でも、初めから結論をお出しする形になっています。これは稽古しているうちにわかってきます。学校でも同じテーマを学ぶときに、先生によっていろいろな異なる教材を使って教えたりしますね。流祖も習う人の好みや特性に合うように教えたので、もともと技は同じでなかったのです。こういうことをある程度体系化するには23代かかったろうと星国雄宗家もおっしゃっていました。でも何度も言いますが「身のかわし」は一緒。だから柔術でも、剣術でも、棒術でも、居合でも流祖の伝えたかった「身のかわし」は教えることができます。習う人はこれらをしっかり学んで、自分なりに応用することで身を守っていくことができるようになります。

一方、このあり方は問題点もあると思います。当身が好きな先生は当身の技が多くなり、体当たりの好きな先生は体当たりが多くなり、武器術の好きな先生は武器術が多くなるともいわれます。どんどん技の数も内容も変わっていってしまうという可能性を常に持っているのです。このようであるため柳生心眼流は一見いろいろあるが、なんだかよくわからないように見えるのです。この問題は後に触れたいと思います。しかし根本の活人剣の心と身のかわしは一緒なのです。本来いかようにも変化するものなのです。

 こういうのはとても禅的です。流祖に会いたければ、活人剣の心をもって正しい基本二十一箇条の形をひたすら稽古していると流祖の心に触れることができると思います。ただしそんなすぐにはできないですよ。一人よがりにならないよう、なるべく道場に来て先生や先輩の話をよく聞き、動きをよく見て、実際に相手と組み取りして上達していく。それがいつも稽古の王道だと思います。

2025-05-27 17:29:00

9) 柳生心眼流の免許体系1    みな一緒ではない

私たちの流れ、つまり一関総本部、仙台柳心会、拳心会、柳正館は「切紙免許」、「目録免許」、「甲冑免許」、「小具足免許」、「皆伝免許」と一応しております。星国雄宗家からもこの5つは守ってほしいといわれています。つまり星家伝の柳生心眼流兵法はこの5つが正式なものです。見てわかると思うのですが、内容的には柔術・武器術を含めて「甲冑をつけた時の技」と「それ以外の時の技」という2つの教えからなっているということです。

しかし免許の出し方は時代によりかなり異なっています。他流でもそうですが、江戸時代から「切紙」「目録」「皆伝」という三段階の形がよくありました。私がいままで見ていて一番多かったセットは「切紙」「目録」「皆伝」に何巻か法伝の巻物がつくものです。明治以降でもこの形式で出ているものもあります。

「甲冑伝書」や「小具足伝書」などはほとんど出てきません。表題に小具足と書いているのですが、なぜか全く違う内容だったりすることもあります。こういう場合、流儀内の人間ならあるニュアンスを感じるものです。ふーん。皆伝に相当する伝書が全く別ということもあります。これも「ふーん」です。

外に呼ばれて行って護身術などを教えると切紙と目録とを一緒にしたような免許を作って、「中段免許」と称して出すこともあります。これはうちでは出稽古などの場合で、正式に通っていただいている方への出し方ではないです。この免許が出ていても伝授の技が伝わっている可能性は少ないです。私のお会いした方で、基本二十一箇条も教わっていなかったのですが冬季に講習で取手だけを習って目録伝書をいただいた方もいらっしゃいました。

結論として、同じような伝書がそこにあったからといって皆同じことを習っているわけではないというのが私たちの流派なのです。ここはしっかり押さえないとうちの流派のことはわからないです。

2025-05-23 00:09:00

8) 5月20日のAIさんから・・・三年師を選ぶべし

携帯のグーグルで柳生心眼流と入れて検索すると、毎日内容が変化するのですが、「AIによる概要」として最初に提示されます。最後に「AIの回答には間違いが含まれている場合があります」と出ていて、間違いは許してねということのようです。それでも数週間前からみても大きく妥当性が増しているように思います。すごい。5月20日の記事を引用して考察します。

「柳生心眼流 (やぎゅうしんがんりゅう) は、江戸時代初期に創設された日本古流武術で、総合武道であり、剣術、柔術、棒術、槍術などの武器術、甲冑術を含む武術です。」「柳生心眼流、合戦において鎧をまとった、敵を倒すための武術として、徒手空拳で敵を制圧する技や、気迫を重視する点が特徴です。」「柳生心眼流は江戸時代初期に竹永隼人によって創始された日本古流柔術です。」「柳生心眼流は、様々な武術技術を習得することで、体と心を鍛えることができます。また、武道を通して自己の成長を実感し、自己を磨くこともできます。」うーん、なかなかいいです。私たちは戦国時代の技と言っていて内容的にもそれでよいと思われますが、柳生宗矩についたということや、大坂の陣で宗矩とともに参戦したという伝えがあるため、江戸時代初期に創設されたとするのがよいのかもしれないです。「もし、柳生心眼流に興味ある場合は、お近くの支部や道場に問い合わせて、お稽古に参加してみることをお勧めします。」とあります。「柳生心眼流の学習」という項目もあって、興味ある方向けに優しい感じです。

ひとつ加えさせていただくとすれば、柳生心眼流といっても、各道場で教えている内容はかなり違うということです。徒手空拳 (うちでは素肌といいます) が中心のところ、剣棒も伝えているところ、甲冑術もあるところなど。こういうことはその道場がどの師範を淵源としているかによってかなり異なります。形中心のところも実戦中心のところもあり、一番初めに習う基本十一箇条でさえかなり違っています。基本十一箇条がないところもあるようですが、でも身のかわし (動き) と活人剣の心が同じであれば柳生心眼流です! これは江戸時代初めに二代が書いた「題柳生心眼流兵法書 (兵法書)」にも書いてあって、今でも全く同じなのには驚くばかりです。これがまさに流祖の命脈が今もいきいきと受け継がれているあかしです。

どの道場でも自分の体をと心を鍛えるには意味があります。ただ自分の習いたい内容を伝えているのか、道場の方針・雰囲気に合うかどうかはあると思いますので、長く続けるためには自分に合った道場を探すことが大切です。こういうことには慎重になるべきです。

柳生心眼流に限りませんが武道でも師は三年かけて探せといいます。(三年師を選ぶべし) 今は希望するなら見学させてもらえるところは多いのでは。いそぐことはありません。

2025-05-20 21:42:00

7) 私の著作・著書・収集史料 その4          

4. 作成伝書類

 平成188月に星国雄宗家が亡くなってからしばらくの間、総本部で発行する伝書 (免許) を私が書いていました。皆伝伝書は令和75月までに8巻書いています。うち3巻は星国雄宗家の代授、3巻は総本部長 (2代目星国雄) 名で発行する伝書の代筆です。令和75月に柳正館でも初めての皆伝者が2名出ました。

一関時代      総本部宛 1 (代授)

仙台柳心会宛 2 (代授)

拳心会宛 3 (代筆)

  柳正館           2

 平成22年に埼玉に帰ってきて15年目かかりました。それでも完全というわけではないのですが、ここからは一緒に流祖や先師様たちの背中を追って走っていくだけです。これから何人の方に皆伝をお出しできるかわかりませんが、命の続く限り門人の方々とともにこの道に精進していきたいと思っています。

以上、私の主な著作、著書、作成史料などをお示ししました。いつもこの流儀に集まってくださる方が楽しく正しくこの武道を学べるよう、環境整備をすることが私の第一の使命と考えて活動してきました。

平成10年から22年までの柳生心眼流兵法総本部のことについては私が一番わかっており、そのようなことは流儀内ではわかっていることです。そうでないというなら、どうぞお申し出ください。ホームページではその頃のことも少しずつお話ししていこうと思っています。

 

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